次世代のリーダーを求めて–8年ぶりの採用!三洋金属に新メンバーが入社しました

こんにちは、三洋金属広報部です!

本日は重大なご報告があります……なんと三洋金属に、8年ぶりに新入社員が入社します!
実は三洋金属で採用をおこなうのは、2015年以来、実に8年ぶりとなります。
これまで入社に至った社員はリファラル採用がほとんどでしたが、今回は採用面接を経ての入社です。久々の採用面接に、面接を担当した黒本常務も緊張しっぱなしだったとか…!

そこで今回は、どんな人が新しく仲間になるのか、期待のニューフェイスを少しだけご紹介したいと思います!

8年ぶりに採用された新メンバーは、22歳の若者!

工場内の説明を受ける様子。右が新メンバーです!

今回8年ぶりの採用に至ったのは、22歳の男性です。
20代前半のフレッシュな若手社員の入社に、社員一同喜びを隠しきれません!
既存社員のなかでは、藤田の28歳が最年少なため、これで三洋金属の平均年齢もぐっと下がりました(笑)

藤田さんの社員インタビューはこちら!

新入社員の彼は、高校卒業後に別の職種でお仕事をしたのちに、転職先として三洋金属を希望してくれました。
まずはバッテリーの解体ラインの配属になりますが、大型免許を持っているそうなので、さまざまなシチュエーションで活躍してくれそうです!

三洋金属は社員同士の仲がよく、とてもアットホームな社風です。そのため、採用の際は能力よりも性格や人間性を重視するのですが、面接担当の黒本常務は彼について「真面目でとても素直ないい子」と太鼓判を押しています。

入社日は、前職の引き継ぎの関係もあって、2023年10月です。つまり…10月23日に開催される、社員旅行にも間に合います!
またとない機会なので、新入社員の彼も含め、社員一同でたくさんの交流ができればと思っています。

社員旅行についてはこちらもご覧ください!

次世代のリーダーとして、三洋金属に新しい風を吹かせてほしい

採用面接については、先述のとおり黒本常務が担当しました。黒本常務もかなり緊張してしまったらしく、面接でお出ししたお茶を片付けるとき、うっかりカップを落として割ってしまったという裏話も…(笑)

DXとペーパーレスを積極的に進めている三洋金属では、面接も極力ペーパーレスにするために、履歴書はGoogleフォームに記載して提出していただきました。

採用決定後の入社承諾書も同様にGoogleフォームで電子化しているのですが、さすがは22歳、Googleフォームや電子書類への対応も非常に柔軟でした。

面接は、お互いに緊張はしたものの、終始和やかに進んでいきました。
若い人からの仕事に対するモチベーションや熱い気持ちが聞けたことで、黒本常務にとっても「私たちも負けていられないな」と発奮材料にもなったようで、非常に実りのある面接となりました。

今回8年ぶりに採用に至ったのは、新メンバーに、社内に新しい風を吹かせてほしいという気持ちがあったからです。
社内の風通しがよく離職率が非常に低い会社だからこそ、固定概念にとらわれない、今までにない考え方を取り入れてくれる存在をそろそろ迎えてもいいのでは…という考えがありました。
なので、まだ真っさらな気持ちの若者は、まさに三洋金属が求めていた人材でした。

将来的には、新しい世代のリーダーとして、リーダーシップを発揮してくれる存在になることを期待しています。
もちろん業務の面だけでなく、三洋金属のカルチャーや、一緒に働く仲間たちへの理解も少しずつ深めてもらえればと思っています。そして1日も早く「三洋金属に転職してよかった!」と思ってもらえれば嬉しいです。
そのためにも三洋金属の古株一同、全力で新入社員をサポートしていきます!

もしかすると、新メンバーもいずれこのブログにも登場する機会があるかも?
今後とも本ブログと、三洋金属の活動にぜひご注目ください!