新事務所をお披露目!浜野工場 事務所を新築しました 

こんにちは、三洋金属広報部です!

今回は、2022年秋に新しく建て替えられた、浜野工場の事務所をご紹介します!

これまで三洋金属の工場内部についてご紹介したことはあったのですが、事務所を公開するのは初めてかもしれません。ぜひご覧ください!

粉塵問題、老朽化、etc…いざ、建て替えへ!

もともと浜野工場の事務所は、工場内に設置されていました。
しかしこの事務所には、いくつかの困った点がありました。

ひとつが、粉塵問題です。
以前にもご紹介したとおり、三洋金属浜野工場ではリフトを用いて銅さい(銅の粉末)を調合し、銅のリサイクルをおこなっています。
その銅さいが粉末状であるため、リフトで調合をおこなった際に大量の粉塵が舞います。

これまでは事務所が工場内にあることから、粉塵の入り込みを防ぐために入り口を二重扉にしていました。しかし、それでも完全には粉塵をブロックしきれません。
粉塵によって事務所の床や壁が真っ黒になるだけでなく、パソコンなどの機器まで黒くなってしまい掃除がとても大変。事務所は常に、粉塵との戦いでした…!

さらにもうひとつの問題が、建物の老朽化です。
浜野工場の事務所が建てられたのは、1992年。今から約40年も前の建物なのです。
そのため老朽化が進み、壁に穴があいて雨漏りしている箇所もあったほどです。

これらの問題から、浜野工場 事務所は新築に立て替えられることとなりました。

完成、新しい事務所!

事務所の建設は、2022年の夏に着工されました。

写真は、旧事務所を解体している様子です。
工場の内部に、プレハブ小屋状の事務所があったことがわかります。
新しい事務所は工場内ではなく、工場の外に移されることとなりました。

そして2022年秋、ついに新しい事務所が完成しました!

こちらが完成した新しい事務所の外観です。
いかがですか?新築のピカピカできれいですよね!
コンクリート造りのしっかりしたビル建築にしてあるので、見た目も立派です。

それでは、さっそく中を覗いてみましょう!

間取りとしては、1LDKほどの家を想像していただくとわかりやすいかと思います。
普段は事務員が2名ほど常駐していて、現場及び事務作業にあたっています。

こちらは休憩スペースです。仕事の合間にほっと一休みできそうな空間ですね!

事務作業のための部屋には、パソコンや、積荷の計量器や伝票作成のための機械が置かれています。
目の前に大きな窓があって、気持ちよく作業ができそうです。

キッチンにはカセットコンロや電子レンジ、コーヒーメーカーも完備されています。

そして嬉しいことに、事務所を新築するにあたって、今回新たにシャワースペースが追加されました!
リサイクル業務に汚れはつきものです。作業中に汚れてしまったり汗をかいたりしたときは、ここで洗い流せるようになりました。

快適になった事務所に喜びの声も

浜野工場で働く方に新しい事務所の感想を聞いてみたところ、みなさん「使いやすい!」ととても喜んでいらっしゃいました。

旧事務所の頃に問題となっていた粉塵についても、事務所を工場の外に設置したことで、かなり軽減されました。
浜野工場の事務員曰く、「旧事務所の頃は、一日仕事をしていると粉塵が顔に付着して、目の下が歌舞伎の隈取りのようになって大変だった」とのことです。

隈取り…!?それはたしかに大変そうです…!
「事務所が工場の外に置かれたことで、粉塵に悩まされなくなって嬉しい」と笑顔を見せてくれました。
新築・移設して本当によかった…!

また、旧事務所は広さがあまり取れなかったこともあり、作業スペースのほかは、休憩室・給湯室・トイレと最低限の備えでした。
新事務所ではさまざまな設備が増えたのに加え、シャワー室に洗濯機まで完備されているため、いつでもきれいにできるのが嬉しいという声が多かったです。

作業着が汚れてもこれで安心!

従業員一同から大好評の新事務所ですが、これだけでは終わりません。
次はなんと、社宅の建て替えが予定されています!
現在建て替えの準備が進んでいて、間もなく着工予定となっています。
完成したら、ますます喜んでもらえそうですね!

新社宅が完成した際には、こちらも機会があれば本ブログでご紹介できればと考えています。ぜひ楽しみにお待ちください!

このように三洋金属では、従業員がより働きやすい環境にするための整備にも力を入れています。
今後とも三洋金属の活動にご注目ください!