オンラインイベント『ブラックなエキスポ2021』に参加しました!

こんにちは、三洋金属広報部です!

皆様は「就職・転職イベント」や「合同企業説明会」というと、どういった催しを想像されますか?
展示施設や商業ホールなどの大きな会場に、様々な企業が一堂に会する様子をイメージされる方がほとんどかと思います。

しかし昨今のコロナ禍において、多くの人が密集するイベントを行うのは難しくなってきていますよね。

そこで今回お話しさせていただくのは、2020年3月1日にオンラインにて開催された合同企業説明会『ブラックなエキスポ2021』についてです!

「オンラインを通じての説明会」という新しい形態のこのイベントに、当社三洋金属も参加させていただきました!

開催当日の様子や雰囲気など、たっぷりとお話ししたいと思います!

『ブラックなエキスポ2021』とは?

『ブラックなエキスポ2021』は、主に採用支援を主事業とするトゥモローゲート株式会社 西崎社長が企画・主催の、オンライン合同企業説明会です。

西崎氏のTwitterに掲載された『ブラックなエキスポ2021』について

大規模イベントの自粛が続く社会情勢の中で、就職活動、採用活動に不安を抱える学生や企業は少なくありません。
そこでイベント会場に出向くことなく、オンラインで合同説明会を行おうと企画されたのが『ブラックなエキスポ2021』です。

トゥモローゲート代表 西崎さんのTwitter

「コロナだからできない」ではなく「コロナだけどできることをしよう」という思いに賛同し、集まった企業はなんと100社以上!

参加企業もIT系やコンサル関係、大手自動車メーカーから八百屋までと非常に多岐に渡り、バラエティに富んだ合同説明会となりました。

実はイベント開催の告知がTwitter上でされたのは2020年2月28日、開催日の三日前(!)でした。
なにぶん急だったため準備についての不安はあったものの、そこは「新しいことに積極的にチャレンジしていく」がモットーの三洋金属。
せっかくのこの機会を逃すわけにはいかないと社内団結し、なんとか開催当日を迎えることができました。

Twitterライブ配信のテストをしたり、説明会の構成を検討したりする合間に「何はともあれ一番必要なのはこれでしょう!」と電機屋さんへジンバルを買いに走ったりもしました(笑)

いざ『ブラックなエキスポ2021』開催!

そして迎えたイベント当日!

開催時間の11時になると、西崎さんのイベント用ツイートに各企業から続々と参加リプライが集まります。

リプライにはTwitterライブのURLが記載されていて、このリプライ欄が各社の「企業ブース」になっているイメージです。

参加者は各社のリプライの中から、興味がある企業の配信を見たり質問を投げたりして、自由に会社説明を受けられます。
なので対面の合同説明会に比べると緊張感は少なく、のんびりとしたアットホームな雰囲気…!

当社からは代表として、常務取締役と勤続年数20年以上のベテラン社員、20代と30代の若手社員がそれぞれ1人ずつ、合計4人で説明と進行を行いました。

当日の様子。社員紹介の最中です!

開催当日の心境としては「東京の大手企業もたくさん参加している中で、当社を覗いてくれる人はいるのだろうか…」と少しドキドキしていたのですが、いざ配信を始めてみると、思った以上にたくさんの方に見ていただけて嬉しかったです…!

説明会でお話しした内容は主に以下の四つ。

堅苦しい説明よりも当社の雰囲気や社員のパーソナリティを紹介することに重きを置いて、「岡山県にこんなリサイクル会社があるんですよ!」ということをより多くの方に知ってもらいたいという意図がありました。

なので社員紹介も普段の仕事内容だけでなく、趣味や家族のことなどを和気あいあいとお話させていただきました!

カルチャーデックについてはこちらでもご覧いただけます。

ライブカメラを使っての会社建物のご紹介は当社としても初めての取り組みでしたので、とても楽しかったです…!

会社建物の紹介中。ジンバルが大活躍しました!

外部の方を社屋にお招きする機会はなかなかないので、普段の様子を皆様にリアルタイムでご紹介できるのはとっても貴重です!

産業用バッテリーを解体している工場と、自動車用バッテリーを解体する東工場といった作業現場に始まり、事務所や休憩室など隅々までご紹介させていただきました。
特に工場の大量のバッテリーやフォークリフトなどは、普段生活しているとあまり目にしないものなので新鮮だったのではと思います…!

他にも社員のデスク、最近導入されたChrome BookにGoogleカレンダーなど弊社で導入しているITツールの紹介などもさせていただき、説明会というよりはまさしく職場訪問や建物探検といった感じでした。

ライブ配信をご覧くださった他社さんや社員のご友人たちからも「和やかないい雰囲気の会社だね〜!」と反響があり、カメラ越しにも普段の三洋金属の雰囲気を感じていただけたかと思います!

弊社の一番の強みでもある、有害物質の地下浸透を防ぐための床の構造についてもしっかりとアピールさせていただきました!

当日を振り返ってみて

こうして『ブラックなエキスポ2021』、三洋金属の説明会は大成功で幕をおろしました。
最初はどうなるだろうとドキドキしていたものの、皆様のお力添えもあり無事に終えられて一安心しました。

特に会社の建物紹介は初めての試みで、社員一同もとっても楽しい時間でした…!

三洋金属自身やリサイクル業界のことを、少しでも皆様にお伝えできたことを嬉しく思っています。
配信をご覧くださった皆様と主催者様に、この場を借りて改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!

当日のライブ配信のダイジェスト版をYoutubeにアップしていますので、ぜひご覧ください!(当社の社長がチラッと映り込んでますので探してみてください笑)

これからも三洋金属では、より多くの人に当社とリサイクル業界を知ってもらうために、様々なことにチャレンジしていきます。
ブログでも随時発信していきますので、ぜひチェックしてくださいね!

今後とも三洋金属をよろしくお願いいたします!